八方美人の頭の中

家庭のこと、仕事のこと、日々考えていることについて人目を気にせずゆるく綴ります。

妊活中・妊娠中の人はネット情報を信じてはいけない

随分久しぶりになってしまいました。

いつのまにかすっかり冬ですね。秋どこ行った?今年ももうほとんど終わりなんだな〜

この1年くらい、自分も含めて周りが出産ブームなのですが、話を聞いていると、妊娠も出産も、本当に人それぞれだなあと思わされます。

バリバリ体育会系で体も丈夫な子がつわり重かったり、おっとりした子がお産を機に神経質になって家族と揉めてたり、筋力がなくて「お産長引きそう」と言われた人が意外に安産だったり。(←自分)

 

本当に、ネットとかの情報に振り回されてはいけないなと痛感。大多数がそうだからって、自分や自分の子に当てはまるとは限らない。

例えば、わたしは「何かおかしいな?もしかして妊娠したかも?」と思った時、海外製の「早期妊娠検査薬」を使いました。薬局で売ってる普通の検査薬は生理開始予定日の1週間後からでないと使えないのですが、海外製でそれより早く、物にもよりますが生理開始の3日前から検査できるものがあります。いわゆるフライング検査ってやつ。

生理開始予定日の1週間前にお腹がチクチクする感じがあって、それ以来胃のムカムカと高温期が続いていました。これはもしや?と生理開始予定日(=高温期14日目)に妊娠検査薬を使うも陰性。この時、気になってやきもきしてネットで「高温期 14日目 陰性」「フライング検査 精度」とかでぐぐりまくった笑。ヤ○ー知恵袋とかたくさん引っかかってくるのですが、その中に「高温期14日目で陰性だったら妊娠の可能性はありません」と断言しているページがありました。子どもがほしかったので、そっかあー(◞‸◟)としょんぼりしていたのですが、数日経ってもやっぱり様子がおかしくて、4日後の高温期18日目にもう一度早期妊娠検査薬を使ったところ、陽性。念のため普通の妊娠検査薬でも調べたところ、しっかり陽性。この時点で、生理予定日を5日過ぎてました。

その後病院でめでたく妊娠確定。よかったよかった。。ってわざわざ海外から通販で買った早期妊娠検査薬(wondfo)。おまえ全然仕事してないやないか。

 

とまあこういうこともあるので、ネットの情報、特に医師以外の見解は信じすぎてはいけないということを妊娠のごく初期に学んだ次第です。その後の妊娠中〜産後も、いろんな人たちがいろんなことを言ってきます。特に出産経験者のおばあさんとかおばさん。「私の時はこうだったわよ〜こうしたらいいわよ〜」というおせっかいアドバイスから、「○ヶ月にしてはお腹出てないわね」みたいな余計なお世話まで、職場や街中で、ほんといろんなこと言われました。イラっとすることも正直ありますが、あっちは親切で言ってくれていることが多いので、そのことにだけ感謝して、中身はスルーするに限ります。当然人によって経過は全然違うし、時代によって常識も変わるし、多くは参考になりません。

 

妊活中とか妊娠初期で検索の結果ここにたどり着いてる人もいるかもしれないけど、このブログも含めて、ネットは本当にいろんなケースがあるんだなと思うためだけに使うことをおすすめします!信じられるのは自分の体だけ!