八方美人の頭の中

家庭のこと、仕事のこと、日々考えていることについて人目を気にせずゆるく綴ります。

結婚式もやもやあるある(新郎新婦編)

前回、ゲストとして招かれた結婚式・二次会で感じたもやもやを書きましたが、今回は、自分の結婚式のときに主催者として感じたもやもやについて書きたいと思います。

我が家は母がマナー関係に厳しくて、結婚式の出欠ハガキの書き方とか、ご祝儀にまつわるマナーとか、若い頃からめちゃくちゃうるさく言われました。
なので、自分が出欠連絡やご祝儀をいただく立場になったとき、意外と適当な人が多いことにびっくり。
 
式呼んで相手に出費させといて文句言うなと言われたらその通りなので、先に謝ります。気分害される方がいたらすみません。文句というか、「もやもや」程度なので、個人の一意見として参考程度に見てもらえればと思います。
 
 
1)出欠ハガキが戻ってこない
LINEで連絡もらったから出席だとわかってるんだけど、わかってるんだけどさ…
一応飲み会じゃないんだから、ハガキくらい返してくれよ…と思ってしまった例。
 
2)やたら雑な返信
「出席」にザッと丸つけてあるだけとか。まあ出欠さえ分かれば情報は足りるんでいいんですけど、名前とかもどこかへ急いでました?というくらいの走り書きだったりというのもありました。
あまりに事務的だと、「慶んで出席させていただきます」と書いた上に一言メッセージ添えてくださる方とかと比べて、考えすぎとは思いつつも、ご招待したの迷惑だったかな?という考えがよぎったりしました。
マナーって何?それ得するの?非効率的じゃね?というタイプの人もいるし、どこまでやれば十分なのか?と考えると本当キリないですが、誤解を生んだり「ああこういう人だったのか」と思われてしまったりする可能性もあるので、最低限の丁寧さがあった方が安全だと個人的には思います。
 
3)二次会の欠席理由が正直すぎる
わたしが受け取って落ち込んだ「正直すぎる欠席連絡」ベスト3はずばりこちらです。
 
1位     「今金ないからやめとくわ」
2位     「ごめんまだ考え中〜」
3位     「行けたら行くね!」
特別賞「披露宴に全力で参加したいから欠席」
 
1位はもう論外じゃないですか笑?
これ、例えば、新郎新婦じゃなく、幹事に言ったなら分かりますけど、新婦本人(わたし)からの案内に対して直接返ってきた返事がこれですからね。
二次会とはいえ会費として7〜8,000円の安くない出費を強いることになるわけだし、みんな忙しい身だから、来てもらえたらうれしいな、というくらいの気持ちですけど、大学生の飲み会じゃないんだからさ…
これ言われたの大学時代に結構仲の良かった男友達だったのですが「わかったけど、今度から他の人の二次会欠席する時それ言わない方がいいよ」と一言言ったきり、一切連絡取らなくなりました。
2位の「考え中」も、仲のいい女友達からの返事でした。他意ないのはわかるけど、先約があって、と優しい嘘をついてくれれば誰も傷つかないのに…
3位は、普通の飲み会だと「あ、これ来ないだろうな」って察しがつくだけですけど、結婚式二次会だと「予定があるわけじゃないけどわたし達のために時間割きたくはないってことだな」という印象になるので残念度が増します。出席なのか欠席なのか直前まで分からないと、幹事さんが困ってしまうのも大変心苦しかった。来ると見てた人が来なくて経費が余分にかかってしまったり…
特別賞は、かなりポジティブな言い方で斬新ですが「1日付き合うのは疲れるから披露宴だけで帰らせて」って意味に取れた笑。ひねくれすぎですかね笑?
 
 
上記のような例に出くわすたびに、自分の感覚に自信がなくなって、当時夫に「気にするわたしが細かすぎるのか?」と聞いていたのですが、夫や友人から見ても、これらはかなり怒っていいレベルの対応だったようなので、書いてみました。
 
 
 
結婚式、特に二次会の場合は、ハコ代の元取るために親密さ無視して知り合いに手当たり次第声かける人もいますが、大抵の場合は、仲のいい(と少なくとも本人が思ってる)人に結婚の報告をして、これからもよろしくという気持ちを伝えたくてみんな招待してると思うんです。
で、招く当人達にも、少なからず「みんな来てくれるかなあ」という不安な気持ちがあります。
もしこれを読んでなるほどと思ってくれた人がいたら、これから披露宴・二次会の招待を受けた時には、ぜひ、必要なら嘘も使って、優しい出欠連絡をしてあげてほしいです。
 
ちなみに、わたしの体験ではないですが、友人は空のご祝儀袋をもらったことがあったと言ってました。入れ忘れか、確信犯か…前者だと信じたいですが、嫌な言い方すればタダでホテルの数万円のフルコース奢って引き出物あげたことになるわけですからね…新郎新婦としてはもやもやどころの騒ぎじゃないだろう。けど、本人にご祝儀入ってませんでしたよとも言えないし、受付の人が1個1個確認するわけにもいかないし。先に袋だけ用意して、ホテルで新札に替えてもらってから入れよう〜とか思ってると、直前にバタバタしたりすると忘れそうになること確かにあるので、わたしもその話聞いて以来ご祝儀袋は何回も確認するようになりました。
 
せっかくのおめでたい場で、招く方も招かれる方も無駄に嫌な思いをせずにすみますように…!