八方美人の頭の中

家庭のこと、仕事のこと、日々考えていることについて人目を気にせずゆるく綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

妊活中・妊娠中の人はネット情報を信じてはいけない

随分久しぶりになってしまいました。 いつのまにかすっかり冬ですね。秋どこ行った?今年ももうほとんど終わりなんだな〜 この1年くらい、自分も含めて周りが出産ブームなのですが、話を聞いていると、妊娠も出産も、本当に人それぞれだなあと思わされます。…

結婚式もやもやあるある(新郎新婦編)

前回、ゲストとして招かれた結婚式・二次会で感じたもやもやを書きましたが、今回は、自分の結婚式のときに主催者として感じたもやもやについて書きたいと思います。 我が家は母がマナー関係に厳しくて、結婚式の出欠ハガキの書き方とか、ご祝儀にまつわるマナー…

結婚式もやもやあるある(ゲスト目線編)

ジューンブライドの季節ですね。わたしの周りは25〜30歳くらいまでが結婚ブームで、結婚式・披露宴・二次会に呼んでいただく機会が多くありました。ええ、いわゆるご祝儀ビンボー状態にもなりました。他人の結婚式は本当におもしろい。その人のご家族や人とな…

美女と野獣カップルブーム?

少し前から気になってた。最近、女優さんと芸人さんが夫婦役を演じるCMが多い。ちょっと思いつくだけでも杏&オードリー若林(三菱電機)竹内結子&劇団ひとり(サッポロ一番)木村佳乃&チャンカワイ(キリンビール)吉瀬美智子&博多大吉(グリコ チーザ)優香&大…

ダン・ブラウンと翻訳の話

妊娠して仕事が軽減され時間ができたので、本をよく読んでいます。こういうまとまった時間のある時こそ、大長編を読みたいなあと思うのですが、なかなか読みたいものがありません。こういうタイミングでダン・ブラウンのラングドン教授シリーズなんかが出てくれ…

赤ちゃんが来る日

突然ですが、わたしはしばらく妊活に励んでおりました。この度無事に授かることができたので、いろいろと感じたことを残しておきたいと思います。わたしたち夫婦がそろそろ子どもを作ろうと思い始めたのが1年前。その後婦人科で検査を受けたところ、わたしに少…